あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

わたしの中の5つのわたし②

人間関係で、うまくいかないことがあったとき

落ち込んだとき

自分のことが嫌いになったりして

性格変えたいな…と思ったことはないですか?

 

 

実はわたし、小学生の頃からココロの学びをするまで、ずーっと、【性格変えたい】と思ってました。実に、40年以上、そう思ってた。

長っ!

 

あなたはあなたのままで、

やり取りを変えるだけでいい♡

 

f:id:cubic316359:20190411050334j:image

交流分析(TA:Transactional Analysis)では、

わたしという人を5つの側面でみることができます。

 

だれでも5つのわたし(自我状態)を持っている。

①批判的な親の心:CP

②養育的な親の心:NP

③大人の心:A

④自由な子供の心:FC

⑤順応した子供の心:AC

 

この5つのわたしは、エゴグラムをすることで

知ることができます。

エゴグラムでは、今のわたしの自我状態をグラフ化して客観的にみることができます。

 

まずは、自分を知ること。←ここ大事!

 

そして、わたしにも5つのわたしがあり、

わたしが毎日コミニュケーションを取っている相手にも5つのわたしがある。

 

お互いが、どのわたしでコミニュケーションを

取っているかで、

気持ちのいいコミニュケーションだったり、

そうでなかったりする。

 

 

あなたはあなたのままで、

やり取りを変えるだけでいい♡

 

 

交流分析(TA:Transactional Analysis)

奥深いです!

このシリーズ、しばらく続きます。  

 

 

5月12日日曜日

沖縄県宜野座村B&Bタンデムでのマルシェでは

お一人様  2,000円でエゴグラム体験できますよ。

気になった方は、ぜひ❣️

 

 

                      あなたがあなたらしく輝き

                      幸せになるために  想いを込めて

                                           週末カウンセラー   Anne