あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

お金の話

 
 
 先日セミナーに参加する機会があって聞いた
「お金の話」
 
「お金ほしいですか?」
って聞かれてあなたならなんて答えますか?
 
わたしは欲しいです(笑)
 
「なんで?」
 
って聞かれたら、さてあなたはなんと答えますか?
 
 
そもそもお金って、1枚1gの紙切れだよね。
 
でもそのお金がないと電気もガスも水道も使えない。
 
わたしの人生が85年だとして、その85年の人生で、
今私が生活するのに必要なものを
 
全部自分で作れるだろうか…
 
 
 
 
答えはNoです。
 
電気もガスも水道も住んでる家も来ている服も
 
今、
こうやって文章を入力するのに使っているパソコンも
 
自分では作り出すことができません。
 
 
わたしは、生きている間、一生、人が作ったサービス・商品を買って生きていくことになる。
 
わたしが受け取っているサービス・商品は、それを提供してくれた人、作ってくれた人の時間を買っているのと同じこと。
 
だから、高くなる!
 
 
それらのサービスを受けようと思ったら、
わたしは稼ぐしかない(笑)
 
 
 
 
 
そして、わたし達は親の年収の価値観で生きている!
ということ
 
親の年収でみせる範囲で価値観が決まっている。
 
ほんとのわたしだとわたしが思っていることですら
 
わたしが好きなものだと思っているものですら
 
親の年収で決まっているとしたら…
 
 
 
お金があるのがいい。
 
お金がないことがよくない。
 
のではなくて
 
知っているか。体験しているか。ということ
 
 
親の年収で子供たちが体験できることが
決まってくることもあるわけで…
 
確かにそうだよなと思う。
 
 
マネーブロックという言葉を耳にするけど
 
お金の基本概念に目を背けても仕方ないこと
 
ちゃんと向き合った方がいいよって確かにそうだよね
 
 
今、わたしは月収・年収の枠で生きている
 
・住みたい家より住める家
・乗りたい車より乗れる車
・着たい服より着れる服
 
ほしい服は着てみたほうがいい
乗りたい車は乗ってみた方がいい
 
知ること。体験すること。そして体感すること。
 
お金をかけずにできることはたくさんある。
 
お金の制限で気づかないことがオートマティックになっている。
 
人は、思ってもいないこと
(まあ、わたしの場合は自分が外車に乗るとかっていうことだな)
 
は自分には関係ないことだと思ってしまう生き物です。
 
まず、やってから、行ってみてから、
興味がないと言おう。
 
体験もせずに経験もせずに
興味がないというのは違うよ。
 
子供にかえりましょう!
 
頭でわかったつもりになっていることが多い。
 
体感しましょう!
 
自分ができる自由なことをたくさん
増やしていきましょう。
 
そんなお話をたくさん聞いて
 
今日のわたしは、
体験したことのないことにチャレンジ中
 
家でも仕事はできるけど
 
あえてワーキングスペースに来てみた。
 
なかなか快適💛
f:id:cubic316359:20210106153814j:image
 
世のお父さんに耳の痛い話も聞いたけど
 
それは、またの機会にシェアします
 
 
 

 

心理カウンセラーAnne こと 

安里和代 

わたしってこんな人

 

f:id:cubic316359:20201008125757p:image

誰かの役に立ちたいな…

そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

目の前に起こった出来事がココロの持ちようひとつでこんなにもかわるから、

あなたにもココロのことを知ってほしいのです。

 

カウンセラーAnneへの  アクセスはこちらから👇

 

Facebook

https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

〜 あなたがあなたらしく輝き  

幸せになるために

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜