あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

85歳の離婚

***********************

「もっと自由に♡ もっとわたしらしく♡」

女性が自分らしく生きるサポートをしています。

心理カウンセラーの安里です。

***********************

結婚50年目になる叔母と叔父が離婚しました。

 

子供のいない叔母夫婦は妹の子供である

主人の兄弟のことを

実の子供のように

支えてくれていました。

 

義母が亡くなってからは

叔母は主人の兄弟にとっては

母親代りでもあります。

 

かくいうわたしも

義母、父に相談できない時には

叔父に話を聞いてもらうことで

たくさん助けてもらってきました。

 

 

わたしが産まれた土地でない

ここ沖縄で

沖縄の歴史やしまくとぅばのことを

ほんの少し知っているのは

全部叔父の受け売りです。

 

 

叔母夫婦は

ずっーと仲良く暮らしてる

 

いつ、遊びに行っても

二人揃ってそこにいて

快く迎えてくれる

 

そう 思ってました。

 

f:id:cubic316359:20220121065837j:image

 

年齢を重ねることで

叔母も叔父も出来ないことがでてきました。

 

叔母は

新しいことを記憶することが

簡単ではなくなりました。

(叔母は、年相応の健忘症で認知症ではありません)

 

そんな二人っきりの生活は

お互いストレスになることも多くなりました。

 

 

何度も同じことを聞く叔母に

つい、声を荒げてしまう叔父

 

 

わたしは、

叔母夫婦が離婚することになったのは

ほんの小さなボタンの掛け違いが始まり

だったんじゃないかなぁ

と思っています。

 

 

離婚する

離れて暮らす

という選択以外にも

 

いろんな選択があったんじゃないか?

 

今でもそう思わずにはいられません。

 

けれど

二人がそうしたい

って決めたことなら

 

その選択を尊重して

陰ながら支えていけたらと思います。

 

 

昨日は久しぶりに

叔母と長い時間話しをしました。

 

 

叔母も叔父も大好きな存在だからこそ

二人とも

幸せに暮らして欲しいと思います🌸

 

 

ブログ100日チャレンジ実施中

20/100

 

 

今だけ、公式LINE登録で

自己肯定感が上がるOK日記の書き方

プレゼント🎁中

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

自己肯定感が低く自分のことが好きになれなかったわたし。上手くいかないと思っていた現実も自分が作りだしていた。

そこに、気づけたら目の前の出来事が違って見えました。

だからこそ、あなたにも知ってほしいと思うのです。

 

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き

幸せになるために想いを込めて

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜