あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

◆安里和代◆ってどんな人⁉️

31回目の結婚記念日でーす!

Facebookに投稿したら


400を超えるいいね👍
やたくさんのコメントをいただき

びっくりしている安里です😊

たくさんいただいたコメントで
わたしが思っているわたしと
みんなが思うわたし
って違っているんだなぁ…
と改めて思ってんですよ。

 

そういえば
わたしってどんな人❓
って伝えたことなかったことに気づき
改めてまして…の自己紹介です🌸

 

**********************

「もっと自由に♡ もっとわたしらしく♡」

女性が自分らしく生きるサポートをしています。

心理カウンセラー&エンパワーコーチの安里です。

**********************

 

ここから先は長文につき
ご興味ある方のみご覧になってくださいね💖

 

・*・*・*・*・*
1966年5月宮崎県の
人口一万五千人の小さな町、門川町で生まれました。

 

門川は母の生まれ育った町でもあり

母方の親戚

じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、

歳の離れた従兄弟たちに囲まれて

賑やかに育ちました。

 

 

亡くなった昭和一桁生まれの父は

土木が専門で

地方公務員をしていていました。

港湾の仕事が多かったので

父の転勤で住む町はいつも港町でした。

絵に描いたような頑固親父で

感情を表現することが苦手で
気に入らないことがあると
チャブ台をひっくり返す
けれど
誰よりも家族思いの父でした。

f:id:cubic316359:20221125042358j:image

だんじりの前で父と姉と一緒に

 

ずっーと専業主婦だった母は
キレイな人で
料理も裁縫も得意で
自慢の母です。

参観日に母が来てくれることが
どんなに嬉しかったでしょう。

f:id:cubic316359:20221125042403j:image

2歳くらいかかな? 母と3つ上の姉と一緒に

 

 

三人姉弟の真ん中で
活発な女の子だったわたしは
「おまえが男だったらなぁ…」
と周囲の大人たちに言われて育ちました。

 

これが後々、

自分が女性として素直に女性として楽しんで生きることを自分が自分にOKできない

要因のひとつになるとはだれも思わなかったでしょう。

 

 

小さな頃の思い出のひとつに

2才下の弟を喜ばせようと
壁にマジックで絵を描き
こっぴどく叱られこと
(家を建てて2年目くらいだから
今ならあの時の両親の怒り💢がわからないでもないが当時はすっごく怖かった)

f:id:cubic316359:20221125042409j:image

 

 

これなんだろう…
と触ってみたら
壊しちゃって叱られる

 

小さな頃のわたしは好奇心旺盛で

世話好きなそんな子供だったように思います。

 

そういえば、この頃、周囲からは看護婦さんになるといい

と言われていたっけ…

 

 

負けず嫌いな一面もあり

小学生の頃

家族で楽しくトランプをしていて

自分が負けそうになると悔しくって

でも自分の感情をどうしていいかわからずに

 

怒り出し

トランプを撒き散らし

 

「もう!やらない!」

と叫び

 

ドタドタと足音を立てて部屋をさり

自室のドア🚪をこれでもか!

というくらいの音を立ててバン‼️

と閉める

 

自分の感情を上手くコントロール出来ず

家族にとっては迷惑極まりない

一面もありました。

 

 

「そんなことすると
お父さんに叱られるよ」


これは母の口癖で

気が短い父を怒らせないように…

が家族の中で暗黙の了解になっていました。

 

 

姉も弟も

父に意見することなどなかった。

 

そんな中でも

わたしも思春期になれば

納得いかないことがあれば

父に反論し

大げんかをしてしまうこともしょっちゅうでした。

 

振り返れば

わたしが納得いかないと思うこと多くは

自分自身のことではなくて

社会体制のことや他人のことが話題になった時

父の意見があまりにも理不尽だ

と思った時で

 

 

自分自身に関することは

こうしたい

ああしたい

と思っていても

上手く伝えられていませんでした。

 

 

それでも

父や母を含め周りの大人達には

わたしは言いたいことを言って

やりたいことをやっている

自由奔放な子供に映っていたようです。

 

 

けれど

 

わたしは自分がどうしたいか❓

より

お父さんはわたしにどうして欲しいのかな?
お母さんはわたしにどうして欲しいのかな?

 

 

そうやって
自分がどうしたいか
ではなくて


周りがわたしにどうして欲しいと思っているのか?

を基準に行動していました。

(自分がそうしていたことに気づいたのは、カウンセリングなどを

生美始めてからです。)

 

 

高校を卒業しての進学先も

大学を卒業してからの就職も
ほんとに自分がやりたいことを
選択したのではなく

 

この選択なら
誰も文句は言わないだろう…

そんな消去法の人生

 

 

一番大切な自分のために

肝心なことは言えないし

自分で決めているようにみえて

そうではない…

 

 

ずーっとそんな風に生きてきました。

 

 

そんなわたしにも

お付き合いする人が出来
結婚して、母になりました。

 

 

主人と付き合っていたころ

父や母にどっかで後ろめたい気持ちがありました。

なんだろなぁ…

楽しんではいけない

みたいな

そんな経験ありませんか?

 

 

結婚してからもいろんなことがありました。

三人の息子に恵まれて

ワンオペの育児は大変だったけれど
今思えば楽しい時間でした。

f:id:cubic316359:20221125042338j:image

「大変!大変!」

と言いながら

"ワンオペで大変なわたし"

を創り出して

それを楽しんでいたのはわたし自身。

 

今ならそれがわかるけど

当時は気づかなかったなぁ…

 

 

子供たちが小さかった頃

子供の成長は楽しい

けれど

義実家の借金問題を抱えて
いつも不安な毎日を過ごしていました。

 

なんでわたはこんなに苦労してるんだ😢

いつもそう思っていました。

 

わたしは悪くない
わたしはこんなに頑張っている

借金作った義両親のせい

誰かなんとかしてよ

でもわたしがやらなきゃ!

今にして思えば

頑張る方向を間違えていました。

 

 

当時のわたしは

起こる出来事を自分事にできずに

いつも不平、不満、不足、不安を口にしていました。

 

心理学、脳科学NLP

これらを学んだ

今なら
それがどうして起こったのか
説明がつくけれど


当時のわたしは全て周りのヒト、モノ、コトのせいにしていました。

 

 

そんな中、不平、不満を抱えた状態で

人生、上手くいくはずもなく
夫とは単身赴任という名の別居状態になり
長男はの引きこもりになりました。

 

 

【こんなはずじゃなかった!】

 

何度、そう思ったことでしょう。

 

 

わたしが作りたい家庭はこんなんじゃなかった。

こんな人生を送りたいわけじゃなかった。

私は幸せになりたい!

 

 

わたしは何がしたいんだろう

そうやって自分自身と向き合った時に

もっと人の役に立つ仕事がしたい

そんな思いから

カウンセリング、メンタルトレーニングを学びはじめました。

 

家族のことが優先で

自分のことはいつも後回しのわたしが
自分が学ぶために100万円以上のお金を使ったのははじめてのことでした。

 

誰かのためなら

時間もお金も使えるのに

この世で一番大切なはずの自分自身には使えない

そんな自分の思考のクセに気づいたのもこの頃です。

 

 

誰かの役に立ちたい❤️

そう思って始めたことでした
その自己投資はわたし自身に必要なことでした。

 

 

自分自身と向き合って

わたし自身が整ってきたら

夫との関係性も改善され

今ではわたしの一番の理解者です。

 

 

引きこもりだった息子は

社会にでて

私を支えてくれています

 

こうでなければならない

わたしの固定観念をひっくり返すために

息子の存在があったとしたのなら

彼の引きこもりも中卒という学歴にも

全てに感謝でしかありません🌈

 

過去のわたしのように

女だから、お母さんだから、妻だから

そういって

どこかの誰かが決めた価値観の枠の中で

がんじがらめになっている人いませんか?

 

自分のやりたいことをあきらめちゃっていませんか?

 

 

 

お孫ちゃんが産まれて

おばあちゃんになったわたしだから

あなたはあなたのままで幸せになっていい

心の底からそう思っています。

 

f:id:cubic316359:20221125042545j:image

 

 

1人でも多くの

夢を叶えたい✨✨

現状打破したい!

そう思っている女性のお役に立ちたいのです

 

 

 

🌟自分のことを愛せてますか?

 

🌟自分のことを大切にしてますか?

 

🌟自分で決めて行動できていますか?

 

 

もし、今あなたが
過去のわたしのように

自分の人生
【こんなはずじゃなかった!】

そう思うのなら

それ、いつ、今辞めますか?

 

 

わたしは
あなたが
自分のやりたいことを
自分にさせてあげられる
そんなサポートを

 

🌸コーチン
🌸カウンセリング
🌸セミナー
を通して提供しています✨✨

 

 

最後まで
読んでくれてありがとうございます😊

 

 

 

全ての女性がおもい通りの人生を❗️

 

 

#心理カウンセラー
#エンパワーコーチ

 

 

 

 

🍀エンパワーコーチ 100人チャレンジまだまだ募集中ご希望の方は【100チャレ】 ってコメントしてね

f:id:cubic316359:20221125041824j:image

 

セミナー、セッションのお問い合わせはこちらから

今なら、公式LINE登録で

【あなたの価値観がわかる 心理テスト】 をお渡ししています🌸

 

 

 

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

自己肯定感が低く自分のことが好きになれなかったわたし。上手くいかないと思っていた現実も自分が作りだしていた。

そこに、気づけたら目の前の出来事が違って見えました。

だからこそ、あなたにも知ってほしいと思うのです。

 

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き

幸せになるために想いを込めて

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜