あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

言えなかったこと

**********************

「もっと自由に♡ もっとわたしらしく♡」

女性が自分らしく生きるサポートをしています。

心理カウンセラーの安里です。

**********************

主婦の悩みのひとつ
今日の夕飯何作ろう?を解消すべく

 

「今日の夕飯何食べたい?」

 

と夫に聞いてみた。

 

あれこれメニューが出てきたあとに
パスタ🍝で落ち着いた。

 

 

で、ふと思い出したこと

 

たぶん、
あれは、わたしが
小学2年生くらいの頃だったと思うんだけど

 

当時、うちの弟はたびたび入院していて

そんな時、我が家には姉とわたしの世話をしに叔母(母の妹)が来てくれていた。 

 

夕飯にスパゲッティを作ってくれる
という話になり
(当日はパスタなんて言ってなかった😅)

 

わたしは叔母にお肉を買ってきて
とお使いを頼まれた。

 

叔母がいつも作ってくれるのは
ナポリタン風のスパゲッティで

母がいつも作ってくれるのは
ミートソースだった。

f:id:cubic316359:20220224092206j:image

たぶん、叔母さんが作りたいのは
いつものナポリタン風で
お母さんの作るミートソースじゃない

 

ミートソースなら挽肉ってわかるけど
ナポリタンにはどんなお肉を買えばいいのさ?

 

お肉っていっぱい種類があるじゃんかよー


って思ったわたしは、

お使いに行くのが凄くイヤだったことを覚えてる。

 

叔母さんが作ってくれるのは
お母さんのとは違うからわからないんだよ

 

って言いたかったけど


言えなかった。

 

そう言ってしまうと
叔母を傷つけてしまうような気がしたから

 

叔母と
お使いに行く!行かない!
でさんざん揉めた後

 

出かけたお肉屋さんで


これまた、自分が欲しいものが
なかなか言えず😢

 

お肉屋さんの前を
何度も何度も行ったり来たりして

 

お肉屋さんのおばちゃんに
声をかけてもらって
やっとのことで買い物ができたっけ

 

 

お使いにすっごく時間のかかってしまったわたしは、家に帰っても
こんなに時間がかかって
って叱られたっけ…

 

朝からそんなことを
思い出し

 

 

これ、

今でもやってる自分の思考パターン

なんじゃないかな…
と気がついた。

 

 

誰かを傷つけてしまうんじゃないかって
言えなかったことありませんか?


話した方が早く解決するってわかっているのに

言えなかったことありませんか?

 

 

そして、
そんな思考のクセを変えたいと思いませんか?

 

 

そう思うよ〜
って思った人はメッセージしてね🌸

 

#思考クリアリング実践中
#エンパワーコーチ習得中

 

54/100

 

今だけ、公式LINE登録で

自己肯定感が上がるOK日記の書き方

プレゼント🎁中

 

 

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

自己肯定感が低く自分のことが好きになれなかったわたし。上手くいかないと思っていた現実も自分が作りだしていた。

そこに、気づけたら目の前の出来事が違って見えました。

だからこそ、あなたにも知ってほしいと思うのです。

 

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き

幸せになるために想いを込めて

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜