あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

香り米  ジャスミン米って…

f:id:cubic316359:20201013064312j:image

hanaちゃんが教えてくれた小谷あぜ道のうえん

大宜味村で無農薬、無化学肥料で農業をされている

聞くところによると

大学の後輩にあたるらしいけど

わたしよりずっとお若いので小谷さんのことを

知らずにいました。

 

hanaちゃんから教えてもらわなかったら

きっと買うことはなかった【香り米】

 

小谷さん家のお米2種類販売されていて

(黒米と香り米)

どっちを買おうか迷ったけど

今回は香り米を買ったんです。

 

これが大正解💕でした

 

香り米は、タイ米(インディアカ)の長粒種のお米です。

わたし達が普段食べているのは、ジャポニカね。

ジャスミン米は、香り米の中でも最高級のタイ米として世界で食されているお米なんですって。

日本のお米の中でも、ササニシキコシヒカリなどのように、他の米とは違い、味・香り・粘りなどが特に素晴らしく、最高級の米と称されるお米があるように、タイ米の中でも最高級品として君臨するのが、このジャスミン米。

 

ジャスミン米っていうくらいだから

ジャスミンの香りがするの?

と思ったあなた

わたしも?だったんだけど

ジャスミンの香りがするわけじゃありません。

ジャスミン米の独特な香りタイ語では別名で「Khao Hom Mali(カオ・ホン・マリ)=香り米」と呼ばれており、その名の通り、ジャスミン米は甘くて香ばしいココナッツのような香りがする、とても良い香りです。

f:id:cubic316359:20201013064331j:image

ご飯が炊ける時にすっごく美味しい香りがします。

冷めても香りは残っていて

いつものおにぎり🍙がいつもより美味しかった

(夫 談)そうです。

 

じゃあなんでジャスミン米って言うの?

それは
ジャスミン米の稲の穂がジャスミンの白い花のように白いことから
または、ジャスミンのようなとても良い香りということで

らしいです。

ネットでジャスミン米の稲穂の写真を探したんだけど見つからず…😢

ジャスミン米の稲穂みてみたいなぁ

普段のお米にジャスミン米をほんのちょっと足して

炊飯するだけで

お米が美味しくなっちゃった♡

 

hanaちゃん家もそうなんだって

 

やばい🤣

食べ過ぎ注意❣️

 

って思いながら、

教えてくれたhanaちゃんに感謝です。

 

そもそも、香り米を買いに

やんばるの森ビジターセンターに

行ったわけじゃないし

 

他になんか買うのなかったかなぁ…

って思った時に

hanaちゃんが小谷さん家のお米って言ってたなぁ

と思い出し

お店の中を探し歩いて

getした香り米でした♡

 

わたしの無意識もなかなかいい仕事してます❣️

 

これいいよ〜

こんなことあるよ〜

 

伝えることってステキだな💕

を経験しなんだかうれしいわたしです

 

 

心理カウンセラーAnne こと  安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20201012125044p:image

 

誰かの役に立ちたいな… そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

目の前に起こった出来事がココロの持ちようひとつでこんなにもかわるから、 あなたにもココロのことを知ってほしいのです。

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから

👇 Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

   あなたがあなたらしく輝き  

      幸せになるために

 心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*