あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

リフレーミングのススメ

**********************

「もっと自由に♡ もっとわたしらしく♡」

女性が自分らしく生きるサポートをしています。

心理カウンセラーの安里です。

**********************

カウンセリングを学んでいて
ほんとによかったなぁって思うこと

その一番は
いろんなものの見方ができるようになっていること

 

それまでのわたしは
自分の価値観でしか物事をみることが出来なくて

 

さらにそれを
【いい】【悪い】でジャッジする
ってことをやってました

 

自分の価値観と違う出来事が
起こるたびに
ストレスになって

 

周りの人とも衝突して
(特に夫や子供たちという身近な人ね😅)

生きづらさを感じていました。

 

 

 

実はわたし、最近
85歳になる叔母と同居がスタートしました。

 

去年、歳相応の健忘症と診断された叔母は
新しいことを覚えるのが簡単ではありません。

 

何度も同じ昔話を繰り返し
何度も同じ質問をします。

 

カウンセリングを学ぶ前のわたしなら
きっと叔母とのやりとりに限界を感じ
今頃ストレスMAXだったことでしょう

 

毎日いろんなことが起きますが
ものの見方を変えるだけで
いろんなことに気づくことがあります。

 

 

 

ものの見方を変える

これってリフレーミングって
言うんです。

f:id:cubic316359:20220321073044j:image

 

例えばね。

お水が半分入ったコップを見て

半分しか無い😭

って捉えるか

まだ、半分もある🤗

って捉えるかで
ものの見方って変わってきますよね。

f:id:cubic316359:20220321072703j:image

 

フレーミングを知ったこと


そして
それを日常で使えるようになっていること

わたしの大きな財産になっています。

 

あなたの日常で
フレーミングできたらいいなぁ
って思うことありませんか?

 

f:id:cubic316359:20220321073056j:image

使う言葉を変えるだけで

簡単にリフレーミングできちゃうよ🌸

f:id:cubic316359:20220321073109j:image

 

#思考クリアリング実践中
#エンパワーコーチ
#人生脚本ナビゲーター

 

79/100

 

今だけ、公式LINE登録で

自己肯定感が上がるOK日記の書き方

プレゼント🎁中

 

 

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

自己肯定感が低く自分のことが好きになれなかったわたし。上手くいかないと思っていた現実も自分が作りだしていた。

そこに、気づけたら目の前の出来事が違って見えました。

だからこそ、あなたにも知ってほしいと思うのです。

 

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き

幸せになるために想いを込めて

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜