あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

なんで カウンセラー

よく言われるんです。

「忙しそうですねって。」

 

平日は会社員、休日カウンセラー、そして時々ハルサー(農業)というと、ほんとに毎日忙しくしてるんだろうな…と思われるようです。

忙しいの定義というか、感覚って人それぞれだと思うんですが、子供達も大きくなった今、皆さんが想像するより忙しくないです。たぶん。

 

カウンセラーの資格を取ったのは、3年前。

そもそも、なぜカウンセラーの資格を取ろうと思ったのか?

 

カウンセリングの資格を取ろうと思った時も、今も、勤めている会社は同じで、やってることも同じです。

 

じゃあなんで?

ほんとは【転職したかったから】

今思えば、当時、プライベートも仕事もなんだかぐだぐだだったんです。自分の想うようには、物事進んでなかったですね。

バタバタ、イライラしてたかなぁ…

仕事はそつなくこなしてはいるけれど、楽しくはない。

家庭もなんとかなっているが、主人とうまくコミュニケーションとれているかと言われれば、できてない。当時は、子供のことを中心に、業務連絡の会話になってたなぁと思います。

うまくいかないすべてのことを、仕事のせいにして、仕事を変えれば、すべて上手くいく!!と思っていたような気がします。→これは、いまだからわかること。

 

データ入力がメインの仕事なので、

もっと人と関わる仕事がしたい!!

人の役に立つ仕事がしたい!!

で、気になったのが、カウンセラーという仕事でした。

目には見えないけれど、心のことには、ずっと、凄く興味があったし。

 

カウンセラーの資格を取るために心の勉強をしてみてどうだったか。

カウンセラーの資格を取ったことよりも、私にとっては、心の勉強をし、自分とむきあえたことが、人生の棚卸とでもいいますか、とても大きな財産になりました。

今まで自分が抱えていたものを、ゆっくり見つめなおす大切な時間でした。

人の役に立ちたいと思って始めたカウンセリングの勉強でしたが、誰よりも私の為になりました。

自分自身を、客観的に見つめなおすとても素敵な時間でした。

心の学びいいよ~

日常の些細な事でも、言葉にしてみる。誰かに話してみるって大事だと思います。

 

自分と向き合ったことで、状況や環境は変わらないのに、仕事に対しても向き合い方が変わりました。仕事では、管理職を任されるようになり、家庭も前より、ずっといい感じです。

 

カウンセリング、どんな風に勉強したの?は、また、この次に