あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

わたしの中の5つのわたし①

自分のことって、わかっているようで、わかっていない。

 

だって、わたしの中にもいろんなわたしがいるから…

 

カウンセリングの学びの中で一番好きだった講座が

交流分析(TA=Transactional Analysis)

 

交流分析(TA=Transactional Analysis)とは

精神分析の口語版」ともいわれ

1950年代半ばに、アメリカの精神科医であった

エリック・バーンが考案した理論体系で、

交流分析は自分自身のことや、

人と人との間で何が起こっているのかを知りたい人に役立ちます。

 

自分を知るためのひとつとして

エゴグラムの作成があります。

 

エゴグラムは、

かんたんな質問に回答することで

自分の5性格を分析することができます。

人には5つの側面(自我)があるといわれています。

 

エゴグラムを作成することで

わたしってこんな部分もあったんだー

という氣づきと

あの人は、

今この側面でコミニュケーションとっているのね

という氣づきが得られます。

 

ここが、交流分析(TA=Transactional Analysis)

の面白いところ🤣

 

もし、今あなたに

うまくいかないやりとりがあるのなら

エゴグラム作成、おすすめですよ。

 

 

5月12日日曜日の

タンデムマルシェでは、

エゴグラム作成やりますよん♡

 

ご予約フォームも作らなきゃ

興味のある方、お問い合わせ下さいな。

 

f:id:cubic316359:20190409011705j:image

 

あなたがあなたらしく輝き

幸せになるために  想いを込めて

       週末カウンセラー  Anne