あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

アウトプット大全 まとめてみる③

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2.科学に裏付けされた伝わる話し方

  管理職の人にも習得してほしい!!と思った話し方

  わたし自身もカウンセラーとしていろんな意味で復習になった章です

  

・話す

  昨日の出来事を話すのも立派なアウトプット   

   自分の意見、自分の気づきを一つでもいいので盛り込むこと

   そこにあなたらしさが盛り込まれると話に価値が生まれ、耳を傾けたくなる

   ポジティブな言葉を増やすだけで幸せになれる

   悪口はネガディブ人生のはじまり

・伝える

 見た目や態度は、口ほどにものをいう

  話す内容に自信がなくても、とりあえず笑顔で堂々と発言しよう

 目をみる

  アイコンタクトがあると脳が活性化する

 クッション話法

  Yes But話法

   悪いニュースを直接伝えないで、クッションを入れる

   例)営業成績アップしてるね

     ただ遅刻に注意してね

   逆の順番で伝えると相手の精神的ダメージが大きい

  Yes And話法

   プラスの情報にプラスの情報を上乗せする

   例)営業成績アップしてるね

     遅刻がないともっといいね

  Yes How

   疑問文形式で相手に考えさせる

   例)営業成績アップしてるね

     どうすればもっとよくなる?

・あいさつする

・雑談する

  長く話すよりちょくちょく話す

   月に1回の家族旅行より1日5分の家族の会話のほうがはるかに

   コミニュケーションを深める

・質問する

  何を学びたいかを自分に問いかけ脳にインストールしよう

  適切な質問をする

・依頼する

  返報性の法則

  ギブ&ギブの精神でOK

・断る

  本当にやりたいことを優先するために

   断らないと起きること

   断るメリットを考える

  優先順位を絶対基準に即座に判断

   謝罪(感謝)+理由+断り+代替案

・プレゼンする

  緊張を味方につけると、パフォーマンスは上昇(ヤーキーズ・ドットソンの法則)

・議論する

  議論と感情を切り離す

・相談する

・つながる

  強い絆の15人と濃い関係をつくる

   弱い絆の人のご機嫌をとるために、あなたの貴重な時間を費やすことは

   時間の無駄、人生の無駄、ほとんどの人は多くの人とつながりすぎ

・ほめる

  ほめる=フィードバック いい行動は積極的にほめよう

  マズローの5段階欲求 人の欲求はより高次なものへと向かっていく

・叱る

  怒るのではなく叱る

・謝る

  謝るのは負けではない → これ小さいころからわたしの苦手とする部分

・説明する

  意味記憶からエピソード記憶に変換 忘れにくい

  堂々とした態度に裏付けをプラス

・打ち明ける

  自己開示

・自己紹介する

  30秒、60秒の2パターンを用意しておく

  誰にでもわかるように話す

  差別化ポイントを盛り込む

  数字を盛り込む

  ビジョンを盛り込む

  非言語的なコミニュケーションを意識する

  自分らしさを追加する

・営業する

  売り込むのではなく価値を伝える

  価値>価格が成り立てば商品は売れる

・感謝する

  すべてがうまくいく魔法の言葉  ありがとう 

  感謝によって分泌する脳内物質

   ドーパミンセロトニンオキシトシン、エンドルフィン

   感謝の7つのメリット

    感謝すると人間関係がうまくいく

    感謝するだけで幸福度が25%アップ

    感謝する人は、9.4年長生きする

    感謝する人は病気になりにくい

    感謝すると免疫力がアップする

    感謝する人は病気の回復が早い

    感謝するだけで痛みが軽減する

・電話する

  いざというときに最強の力を発揮する

   早く確実だが相手の時間を使っているということを意識する