あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

睡眠セミナー参加しました

わたし、睡眠負債者でした🤣

 

よい睡眠💕

 

セラピストですもの心がけているつもりでした。

 

ですが、わたしの睡眠あまりよろしくないことが判明しました😢

 

先日、山口 真由子さんの睡眠セミナーに参加しました。

 

f:id:cubic316359:20200501173733j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/product/483780490X/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=cubic316-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=483780490X&linkId=6b3cc12e713781858d39649286b38e19

家族も認めるニーブヤー(寝てばかりの人)

 

夕飯食べると猛烈な睡魔で眠くて仕方ない

ちょっとソファーで休憩のつもりが

2時間くらい寝ちゃってて

真夜中にゴゾゴゾ活動することも

多いわたし

 

今日も一日頑張ったんだもの眠くて当たり前!

くらいに思ってました。

 

その反面、夕飯後の時間をやりたいこと(本を読むとか、セミナーの準備)に時間を使えないことも悩みでした。

 

自分のことを

何処でも眠れるから睡眠の悩みはない!

と思っていたけれど

寝付けないことと同じくらい

寝落ちが早いのも問題だったとは…😲

 

睡眠負債とは
・寝つきが早過ぎる
・寝付けない
・朝スッキリ起きられない
・寝ても疲れが取れない
・日中強い眠けを感じる

 

あてはまるものがありますか?

 

どれか一つでもあてはまるとあなたも
睡眠負債者です。

 

睡眠負債を抱えていると

・仕事の効率が落ちる
・糖尿病や認知症になるリスクが高い
・人生で一人あたり900万円の損失

 

これから先の人生を

思いっきり楽しもう❣️

 

と思っているわたしなのにこれはあまりよろしくない…

 

わたし自身のココロとカラダの為に

眠れるカラダ作りも必要だだなぁと再認識

 

バレリアンというハーブのお話

睡眠改善に役立つサプリ

コルチゾールの働き

 

まずは自分の睡眠状態を客観的にみてみようと

ご紹介いただいたアプリもインストールしてみた。

f:id:cubic316359:20200501173828j:image

アプリもいろいろあるから、

自分が見やすいものを選んでね♡とのことでした。

 

大好きなアロマも活用しながら良い睡眠

意識してみようと思います。