あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

睡眠セミナー参加しました②

山口真由子さんの睡眠セミナーに参加して

自分が睡眠負債者だと自覚したわたし。

https://www.facebook.com/mayuko.yamaguchi.357

なんでもそうですが

まず自分のことを知ることは大切♡

 

で睡眠アプリを使ってみました。

f:id:cubic316359:20200502081003j:image

 

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がある。

これは知ってました。

けど、自分の睡眠がどんな状態かは知りませんでした。

 

脳が活発に働いて、記憶の整理や定着が行われているレム睡眠

 

大脳は休息して、脳や肉体の疲労回復のために重要なノンレム睡眠

 

睡眠のポイントは3つ

①寝つきまでの時間

 寝つきまでの時間が早過ぎても遅過ぎてもダメ

 8分以内は早過ぎるし、30分以上なら遅すぎる。

 理想は16分。

②ねむりの深さ 

 深い眠りが大切

③脳やカラダの起きる準備ができているか

 起きる時間になるにつれて、眠りの深さが浅くなり起きる準備ができるのがよい睡眠

 

わたしの睡眠、途中で眠りが浅くなり

起きる直前に深い眠りがある。

 

無理やり起こされた感じ🤣

スッキリ起きる…にはなってないなぁ

 

睡眠のグラフは右肩上がりになるのが理想なんです。

 

運動すること

太陽🌞の光を浴びること

ちゃんと食事すること

 

睡眠改善に必要なこと

 

今日は雨☔️

エアロバイクこいでみようかなぁ

 

わたしが使った睡眠アプリはこちら👇

朝起きる時間を設定するだけで使い方は簡単でした。

https://www.google.com/amp/www.appbank.net/2013/10/18/iphone-application/684814.php%3Famp%3D1

 

しばらく、計測してみます。

 

山口さんの書籍はこちら👇

https://www.amazon.co.jp/gp/product/483780490X/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=cubic316-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=483780490X&linkId=6b3cc12e713781858d39649286b38e19