あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

エビングハウスの忘却曲線~AIP認定NLPプラクティショナートレーニング

f:id:cubic316359:20200925093906j:image

 AIP認定NLPラクティショナートレーニング受講中

自分の為の忘備録

 

NLPとは直接関係ないんだけど

学びの中で 

復習するということについてレクチャー受けた

 

 

決して物覚えがいいとは言えないわたし

 

 

 

思い起こせば小学校2年生の頃

掛け算九九がなかなか覚えられなかった😂

 

クラスメイトはいとも簡単に覚えていく

 

当然のことながら、

なかなか覚えられないわたしは放課後

いのこり組となった

 

この年になって思うのは

わたしは単純に記憶するということがすごく苦手なんだと思う

 

なぜ? とか どうして?

を考える方が好きなんだと思う

 

いやでいやでたまらなかった掛け算九九

永遠に覚えられないと思えて

泣きそうになった掛け算九九

 

泣いてたな😢

 

だけど気づけば 

あんなに苦手な掛け算九九も

スラスラと言えるようになっていて

一度覚えたら忘れることなく

50年の年月が経っている

 

人の記憶って不思議だね

 

わたしが何度も何度も繰り返したから覚えられた

掛け算九九

 

その仕組みを

科学的に説明してるのが

エビングハウス忘却曲線

f:id:cubic316359:20201001232555j:image

 

学習した24時間以内に10分間の復習をすると、

記憶率は100%戻る。

次の復習は1週間以内に5分すれば戻る。

1か月以内に2~3分の復習でまた、記憶は復活する。

 

繰り返すって大事だね

 

 

エビングハウス忘却曲線

お子さんの学習にも使えるよ~

 

詳しく知りたい方はこちらもどうぞ👇

エビングハウスの忘却曲線で分かる、最適な復習のタイミング | 留こみ!

 

 

30分無料パーソナルセッションやってます あなたの話を聴かせてね💕

f:id:cubic316359:20200925094210j:image

お申込みはこちらから👇

 

 

わたしが受講した

米国統合心理学協会(AIP)認定・神経言語プログラム(NLP)講座

詳しくはこちらから👇

http://growth-and-smile.me/lpvip/nlpprac/

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

目の前に起こった出来事がココロの持ちようひとつでこんなにもかわるから、あなたにもココロのことを知ってほしいのです。

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き  

幸せになるためのお手伝い

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜