あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

これだけは知っておきたい 意識と無意識の話①

昨日は
夢かなスマイルschoolランチ
でお話させていただきました。

 

参加してくださったみなさんの反応が
うれしくて o(*⌒―⌒*)o

 

特にね
「意識と無意識」のお話は
みなさんとても興味深く聞いてくださいました。

 

なので
これからしばらく
「意識と無意識」の話を
シリーズでお届けしますね🌸

 

わたしたちには二つの意識があります。

 

それが、意識と無意識です。

 

無意識の力は100万倍っていう言葉を聞いたことありますか?

 

そうなんです。

 

無意識の力は100万倍❗️

 

ならばその100万倍の力をフル活用したい

って思いますよね?

ですよね??

 


意識は1秒間に40個の細胞が動きます。


一方、無意識はなんと1秒間に4,000万個の細胞が働いているんですって。

 

無意識、恐るべし!

 

f:id:cubic316359:20211117111527j:image

 

 

わたしの学んでいるNLP(米国統合心理学協会)

では

無意識の働きは次の21個があります。

 


1身体の状態を保つ
2身体を健康に運営する
3感情を司る
4記憶する

 a時間的記憶

 b非時間的記憶

5関連性や関係性を発見し素早く学ぶ

6記憶を全て整理整頓する

7時に完了していないネガティブ感情がついている

記憶を 抑え込む
8抑え込まれた記憶を解決のために提示する

9守るために記憶を抑え込み続けることもあえる

10モラル性が高い(正しいことをしたががる)

11貢献が好きだが、明確な命令が必要である

12全て個人的(パーソナルに受ける)

13シンボル的である
14否定形がわからない

15全ての知覚をコントロールし維持する

16”エネルギー”を作り、貯め、配布し、変換する

17本能を維持し、習慣を作り出す

18反復して習慣化する
19最小労力の法則で動く

20常にもっと多くを探すようにプログラミングされている

21統合されている状態がベストな状態である。

 

 

無意識は、わたしたちが生きていく上ではくてはならない働きをしてくれているだけでなく、すべてのことを知っています。

 

無意識、なかなかやるでしょ♡

 

長くなるので続きは次回

 

 

 

 

 

心理カウンセラーAnne  こと 安里和代 

わたしってこんな人

f:id:cubic316359:20200925094443p:image

誰かの役に立ちたいな…そう思って始めた、ココロの学びは、誰よりわたしの為でした。 

目の前に起こった出来事がココロの持ちようひとつでこんなにもかわるから、あなたにもココロのことを知ってほしいのです。

 

カウンセラーAnneへの 

アクセスはこちらから👇

Facebook https://www.facebook.com/kazuyo.asato

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたがあなたらしく輝き  

幸せになるため

心理カウンセラーAnne

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜