あなたが あなたらしく輝き 幸せになるために 想いを込めて 週末カウンセラー Anne

Anneのひとりごと

エンパワーコーチ安里和代のブログです。日々の想いを綴ります。

子供たちへ何を残したいですか?

f:id:cubic316359:20191017030922j:image

子供たちに何を残せるだろう…

 


ふと、そんな想いが頭をよぎった

 

 

何を残したいですか…

 

 

 

【自分で決められる力】

 

 

 

そうだね。

これさえあれば、

どんな環境でもどんな状況でも

きっと自分らしく生きていける。

 

 

*******

職場でのエピソードです。

 

お仕事できないわけじゃないのに

お仕事中にブツブツ独り言の多い彼

 

「あー、まだこんなにある。」

「この仕事俺がやった方がいいかなぁ。」

「今日、どこまでやるの?」

 

仕事してて思うのは、

答えなんてあってないようなもの。

すべて、case-by-case。

臨機応変

 

 

今日やってもいいよ。

期限までにやればいいよ。

チームで仕事してるんだから、

手の空いている人がやったらいいんじゃない。

今、あなたがやった方が効率がいいならそうしたら。

 

声をかけることは簡単だけど

 

その独り言、誰に答えを求めてる

今、この状況で自分が何を選択した方がいいのか

自分でわかってるよね。

指図されなきゃ動けないかい?

 

 

若者よ

自分で決めろよ!

 

********

 

我が子は、社会に出てちゃんと

自分で決められているだろうか?

 

そして、

わたしはちゃんと

自分で決める姿を見せられているだろうか?

と自問自答する。

 

 

だからね

わたしは、学び続けるし、伝え続けるんだよ。

 

@LINEに登録してね❣️

セミナーやお得な情報届きます。